八ヶ岳も、スパッと晴れる日が無く、毎朝車には水滴が…例年では見られない所からキノコが生えてきたりと、今年の長梅雨には泣かされています。ちょっと珍しい、今年の梅雨模様です。
八ヶ岳の高原地帯は、こういったお天気の時は雲の中に入ってしまい、湿度が急上昇します。こうなるとなかなか大変で、激しいときは窓ガラスの外側が結露する事も希にあります。
こんな時でも、可能な限り天然素材で仕上げた建物だと、湿度は100%まで上がらすに済むことが多く、比較的過ごしやすいのですが、多くの建物では、外の湿度がそのまま室内湿度になる事が多く、雲に突入すると家中がフニャフニャになりそうな感覚に陥る事があります。
久しぶりに平地(静岡県浜松市方面)に降りてみましたが、暑さと湿度の高さに参ってしまいました。これは堪らん…と、とんぼ返りで帰ってきました。大泉高原の爽やかさは格別です。帰ってきて判る、この爽快さ。平地の暑さに当たった身体には、肌寒く感じるくらいの気温でした。
毎日週間予報を見ていますが、夏らしいお天気は、まだしばらく望めそうにありません。今年は、夏らしいお天気は本当に僅かしか拝めそうにありませんね。
山荘オーナーの皆様は、来荘時には一回空気の全入れ換えをお奨めします。窓全開で15分ほど。24H換気で、空気はよどみませんが、一度全交換することで、快適さは随分違います。朝の涼しい空気を取り込めば、余程日中が暑くならない限りは、冷気を維持できます。
早く、夏空を拝みたい、今日この頃です。
コメント