久々に『肉のわたなべ』へ行ってきました。東京出張でバテたのと、夏の来客集中に備え、家で今シーズン初の七輪BBQ。で、チョイと『肉のわたなべ』へ仕入れに行ってみました。(今日は、手頃にやるので、レストラン141ではありません)
入口すぐの特売冷陳には、輸入牛ですが美味しそうな味付け済みのお肉があったので、予備用に購入。駄目だったら、私のお弁当行きです。他にも、豚肉などが沢山出ていました。
さて、本命の方は…とみたら、随分良いお肉になっております。和牛クラスは文句無しでしょう。早速、今回は焼き肉用に肩ロースを400gほど。100g350円クラスなので、お手頃です。でも、以前とは全く違うサシの入り方、脂の色。
家に帰って、同量のぬるま湯に溶いた味噌につけ込み、冷蔵庫で寝かせます。このときにタラッと蜂蜜もお忘れ無く。私は、七味をひとふり。
七輪に火を入れて(コメリでは文化たきつけを売っていますね。すぐ燃え尽きますが、炎が大きく、炭の火付けには便利です)、丁度の火になる頃には冷蔵庫に寝ていたお肉も程良い加減になっております。私は一足先に、ビールを抜いて、試食…と。
これが、美味しかったこと。脂が軽く、ふわふわのお肉であります。今までではあり得ない肉質です。美味しくて、あっという間に無くなってしまいました。予備用のお肉も、味付けが美味しくて、すっかり食べ尽くしてしまいました。食べ終わったら、すっかり夜。近くの保安林には、鹿の気配が…。子供達に花火をさせて、追い払います。
いやはや、しっかり肉質向上していました。100g350円としては、最上の肉質かと思います。今年のBBQは、『肉のわたなべ』が増えそうです。(干物も安かったので、ついでに買ってしまいました)
しかし、ここは!!という最高級のお肉は野辺山の『レストラン141』です。相変わらずのA5等級の信州牛のみ。コストパフォーマンスは最高です。軽い脂と、深い味わい。最高です。
最近のコメント