フランスでは、駅の売店にも売っている『カスクート』(カスクルート)。フランスパンに、チーズやハムなどが挟んであるだけのシンプルなサンドウィッチであります。(バターは塗ってるけど、具材は至ってシンプルなんです)
関東方面では見かけることが少ないですが、神戸では『ドンク』と『ビゴの店』が競っており、入手は簡単です。(残念ながら松本市の『ドンク』には、カスクートはありません)
今回、Cafeでも…とずっと思っていたので、今回神戸でいろいろと買い求めて見ました。驚いたのは価格。『ドンク』はかなり高くなっていて一本500円。一方で『ビゴ』は375円~。ローストビーフの様な豪華版で540円。
今回、食べ比べてみましたが、パンの味、具材のレベル、全体のまとまり、価格で『ビゴ』をお奨めします。ただし、チョコレートのヤツは微妙でした。
『ビゴの店』は三宮駅前、そごう裏の国際会館の地下にお店があり、そこで何でも揃います。駅から地下でつながっているので便利。
Cafeでカスクート。是非やってみたいのですが、専用のフランスパンをお願いしないと厳しいかな…もう少し研究と検討をしたいと思っています。カスクート、おいしいですよ。これとワインがあれば最高です。
コメント