まさかディーゼル一本でくるとは思いませんでした。1500ccの小型ディーゼルをデミオで発売し、今回パワーアップして『CX-3』に搭載。ガソリンエンジンは無しだそうです。思い切りましたなぁ…
でも、凄いのはカタログ燃費と実燃費の乖離が激しいハイブリッドとと違い、ディーゼルはコンスタントにカタログ燃費に近い燃費を出すことですね。特に八ヶ岳ではハイブリッドのメリットを十分に活かせず、差が激しくなりがちです。
マツダのディーゼルは、高回転までスッとフケ上がり、ガソリン車のようなフィーリングが特徴。乗り換えても違和感は少ないでしょう。1500ccでも2500ccガソリン車並のトルクがあるので、相当に期待できますね。
日産は事実上撤退、トヨタはハイブリッド一辺倒、スバルも結局断念、ホンダもなかなか出す事が出来ず…という中ですが、ディーゼルの新時代がくるような感じです。
最近のコメント