上京時は、ほぼ高速バスを使う私ですが、乗り場が明日4日から変更になります。今までのヨドバシカメラ前ではなく、新宿南口の線路上に出来た『バスタ新宿』に移動になります。
しかも、乗り場が変則的で、甲府行きと八ヶ岳を通る『岡谷・諏訪行き』では、乗り場が違います。甲府行きは、改札正面の『Bゾーン』からの発車ですが、八ヶ岳方面は信州方面の『Cゾーン』(甲州街道側)からの発車になるそうです。
一日1600便が動くそうですが、甲州街道へ直接出入りできるようにはみえません。建物の東端で歩道を横切って出入りのようです。ナンだかなぁ…
台湾では、台北駅の北側に実に4階建ての巨大バスターミナルがありますが、3階4階は都市高速へ直接繋がっているのにはびっくりしました。非常にスムースですし、早い。歩道を横切らないので、安全。1階から4階迄、ビッシリと停留所があり、膨大な台数の発着がある巨大ターミナルです。
まぁ、今までのアチコチに分散しているのよりは大きな進歩だと思うのですが、もう少し踏み込んだ物が出来たのでは…と思ってしまいました。あー、『吉本』が遠くなっちゃうなぁ…
コメント