最近は仕事に追われ、外食の機会が減っているのですが、美味しい中華は外せませんね。ラーメンに、タンメン、チャーハンなどなど。
・中華割烹 一光 (長坂町)
谷桜の社長さんとご兄弟のオーナーです。そのため、特別な谷桜がいつもあります。それに合わせた、色々なメニューがあり、どれも美味しい。居酒屋としては理想的なのですが、最近は飲酒運転の関係もあり、一人では行けなくなりました。運転手のいらっしゃる方は是非、居酒屋として一度試してみてください。美味しいつまみと珍味が沢山あります。
中華としては、具だくさんの揚げ焼きそばやシンプルなニンニクチャーハン、タンメンあたりがお奨め。お昼にちょいと食べ行くのも良いお店です。私は揚げ焼きそばかタンメンですね。
予約すれば本格コースもOKな奥深いお店ですが、時々オーナーの体調等で味がぶれる時があります。ご愛敬と言うことで…
・焼きそばの成駒屋 (長坂町)
このお店は、オルケア内で評価が激しく二分しています。そんなお店を紹介するなよ…といわれそうですが、地元の根強い人気と、私はここの担々麺が好きなので、載せてしまいます。
看板メニューの焼きそばは、伊那のローメンを思わせる、薄いソースの中に麺があるような独特の物。同じ様なスタイルの焼きそばは、長坂インターのちょっと東、五町田交差点の西にある『西町食堂』にもあります。味付けはどちらも同じ。変わった焼きそばです。駐車場は裏手に結構駐まりますので、裏へ回りましょう。
・ラーメンの味亜 (長坂町)
長坂駅の裏手にこっそりとあるラーメン店。優しい醤油味が美味い。地元にすっかり力強い支持を得ているようで、分かり難い場所にもかかわらず、お客さんが多いお店です。
シンプルに普通のラーメンと餃子が似合う店です。
・とんぼ (長坂町)
ここも変な場所にある上に、外見は普通の家なので戸惑ってしまいますね。ここは、普通のより濃いめの『ミソ辛』がお奨め。チョイ辛ですが、辛すぎず、スープの濃さとよく合います。
光陽病院正面の調剤薬局横を入っていきます。
・照坊ず (長坂町小泉)
東天紅で鍛えられた上品な味わいが特徴の中華料理店。ランチは限定の1500円セットに人気がありますが、麺食いとしては、単品でピリ辛胡麻入りスープ麺がお奨め。意外にあっさりしております。
女性陣には圧倒的にランチセットです。予約していきましょ。
他の単品も洗練されていて、八ヶ岳にも上品な中華料理店が出来た…と喜んでいます。お値段も安めで嬉しいお店ですよ。気軽な麺から、フルコースまで対応できるお店です。
このほかにも、大泉ではマグロ丼を御紹介した『とうの』さんの担々麺や、飲んだときに美味い『あめみや』の塩ラーメンなどもありますし、『一休』の肉味噌も旨いですよねぇ。
ちょっと遠いですが、甲府の富士屋ホテルの中華は超本格です。まさに中国大陸の味。日本向けアレンジでは無い、大陸の味ですが、非常に洗練されていて美味しいです。東京まで行かなくても、味わえるので重宝しています。
小淵沢のスパティオにも中華料理店があり、美味しいのですが、どうもオペーレーションが納得いかず、最近は行きません。地上五階の食堂と地下の調理場に限界を感じます。
諏訪には『諏訪湖の森』という場所があり、ここの中華料理は味は日本風でまぁまぁなのですが、何より夜景が凄い。諏訪湖全景と諏訪市・岡谷市を眼下一望。これだけで価値有りです。ホテル併設なので、泊まりで行くも良いでしょう。お部屋からも良い景色です。
今回は、私の独断と偏見で美味しい中華を御紹介しました。今度は要望の多い和食を攻略してみましょう。
コメント