私が八ヶ岳に移住するきっかけとなった宿がヒュッテ・エミールです。オルケアのスタッフにも同じ場所がきっかけになった人がいます。全くの偶然の一致なのですが…。
重厚なドイツ建築で建てられた建物。優雅で、美しい曲線が体に馴染む横浜・ダニエルの家具。妥協を排し、上質で落ち着きのある空間と、眼前に広がる南アルプスの全景に甲府盆地と富士山。
ここには娯楽施設も温泉もありません。でも、最上の建物と調度に囲まれ、静かに過ごすことが何よりも贅沢であることを実感させてくれます。
十数年前に初めて訪れた時と変わらぬ空間。さらに得も言われぬ落ち着きと上質さが出てきているのは、年月と共に風合いを増す、無垢材の建物と家具が演出しているのかも知れません。来年で、開業20周年。ますます深い味わいを醸し出しています。
忘れてはいけません。ここのお料理も頑張っています。フランスから空輸されてくる食材と高原ならではの新鮮な野菜に山の幸を組み合わせ、あっさりと仕上げたフランス料理は、素晴らしいテーブルウェアと共に供されます。高原の爽やかな空気の中で、味わいを増す、ワインと共に楽しんで頂けるとうれしいです。(私がセレクトした物も多くありますので)
上質な時間をお過ごしになりたいとき。とっておきの時の宿泊やお食事に…自信を持ってお奨めできるお宿です。
コメント