よく質問をされる事項なんですね。『こっちに来るのにどんな車にしたらいいの?』って。
たまにこちらに来られる方なら、普通の車でスタッドレス履いていれば全く問題有りませんね。スタッドレスも買われた方なら判るでしょうけど、結構金額差があります。これが、そのまま性能差となってきます。と言っても、止まる距離の差ではなくて、翌年への持ち越しの時に差が出たりするんです。だから難しい。
こちらにお越しの方は高速を使うことが多いと思います。そうすれば、高速での性能と静粛性も重要ですね。大泉の自動車工場の方との一致した意見としては、ブリジストンかミシュランをお奨めです。ヨコハマも悪くないのですが、翌年になると非常に堅い。効きが大幅に落ちると思うのです。ですから、履き潰して、毎年買い換える人には良いですが、そんな人は少ないですよね。(大泉に住む人は一年中履いて、履き潰す人も多いですね)ブリジストンは翌年でも本当に柔らかい。それでいて、最近のは減りが早くないので驚きます。
こちらに住まわれる方でも、普通に生活される方には、あまり特殊な車は必要ないですね。よほど、道路事情の悪い場所にお住まいでは無い限り、大型の四輪駆動車のような車は必要有りません。大泉は、雪深いところを走るより、凍結路の方が多いので、車重の重い車は不利なんですね。重い車は滑ると止まりません。出来るだけ車重の軽い車の方が楽ですね。
それから、4駆だから大丈夫と思わないこと。メーカーによって4WDの方式も様々です。特にホンダ車の4WDは簡易的なシステムで、通常走行はFFと同じ。ですから、走行安定性には寄与しません。結構知られていない事実です。このほかにも、特に小型車の4WDは簡易的な物が多く、凍結した下り坂などでは特に気をつけた方が良いです。
こういった簡易的な4WDは前輪のスリップを関知して後輪に駆動を掛けるタイプが殆ど。凍結や雪道での発進や加速には4WDらしい動きをしますが、走行中の安定を求める訳にはいかないシステムです。ですので、普通の車と同じと思って、慎重な運転を心がけましょう。
購入されるときは、それぞれの4WDのシステムをよく理解して買いましょう。理想的なのは、普段走行中も4輪に力のかかるタイプ。このシステムに強いのはスバルです。軽乗用車でもしっかりした4WDを載せてきます。
トヨタ・日産・ダイハツ・スズキなどは車種によって色々使い分けてきます。よく訊いて、理解してから購入されることをお勧めします。
ちょっとふざけたCMでご存じと思いますが、ダイハツの『ラッシュ』、トヨタでは『ビーゴ』と言う名前で販売される小型4WD車は非常に本格的な4WDです。最新の4WDを載せ、非常に厳しい利用を想定した造りになっています。昔から、営林署など厳しい用途での小型4WDは地味な需要があります。その辺を想定した車でもあるんですね。なので、4WDとしてのタフネスさや性能は優れた車です。大きさの割に高めの価格設定もその辺が理由ではなかろうかと思います。
車重が軽く、重心が余り高くなく(車高は必要ですが)、しっかりとした4WDが乗った車で、かつ燃費が良ければさらに良し。なかなか無いのが実情ですね。大泉でよく見かけるのはスバルのフォレスターやトヨタのRAV4、日産のエクストレイルと言った車です。いずれも使いやすい大きさと車重、手頃な価格が受けているのでしょう。いずれもこの辺りでは使いやすいと思います。
基本的には雪がそんなに多くないので、真剣に考えなくても大丈夫だと思います。凍結には十分注意をして運転しましょう。そうそう、最後になりましたが、私や会社の車でタイヤをお世話になっているお店を御紹介。実は町田です…ナイスネットと言うタイヤ屋さんで非常に安く、特にホイールとのセットでは追随を許しませんね。送ってもらっても十分メリットあります。外車のホイールのような特殊な物もかなり安く扱っています。しかも、非常に丁寧なので安心です。冬の準備をお考えの方は一度問い合わせをされてみては如何でしょうか。
コメント