お正月、お酒を飲みながらちょっと食べたいもの。おせちをつまむと怒られますから、なにか簡単な物でつくりたいですなぁ…そんなときに嬉しい一品。僕が好きで、時々造るのを御紹介します。
・たこ刺 茹で蛸を買ってきて、刺身にします。(生じゃないですよ)それを醤油ではなく、良質なごま油と塩でレバ刺しのように食す。これは旨い。かんたん。酒に合う。
・オイルサーディン缶詰 オイルサーディンの缶詰を缶ごとコンロで暖め。ちょいとトマトソースを垂らせば、立派な一品に。これも結構いろんな酒に合います。
・牡蠣の薫製缶詰 マイナーですが、スーパーでは小さな缶詰で売ってます。これは缶ごと軽く暖めるも良し、そのままでも良し。いろんな酒に合う便利缶です。
・ハム日和の一品 レバの薫製・生ベーコンなどなど、冷たいままでもOKな小物いっぱいあり。ちょっと買っておくと幸せ。正月まで限定、鴨の薫製は至福の逸品。
・卵かけご飯の厚焼き 残っている冷や飯に卵を良質な塩だけでぶっかけて混ぜ混ぜ。それを厚焼きのように焼く。日本酒に合います。出来れば長坂駅前で入手出来る卵が旨い。
・長ネギとたらこの鍋 鍋って程のモンじゃないけど、長ネギと親指大のたらこを日本酒だけで煮る。ネギが柔らかくなったらOK。味付けはたらこの塩分でOK。ご飯にぶっかけても美味しい。出汁で煮たり、水で煮たりすると美味しくない。
・イワナ ヤマメの刺身 ひまわりに売ってます。安い、美味しい。臭み無く、何より新鮮。
・焼き椎茸 いずみキノコ園か美味しい市場で原木椎茸を買ってきて、炭でじっくり焼く。ひっくり返さない。ヒダヒダに水滴が浮いてきたら食べ頃。美味しい醤油を垂らして食べる。菌床のは味がない、香りもないのでお奨めしません。
・ちりんじゃこと大根おろし 定番ですね。辛みの増すこの時期の大根おろしは堪りませんねぇ。
基本的に手抜きなので、真剣にならないこと。旨い明太子なんてあれば、何もいりませんモンね。お酒は、大泉の銘酒『桜舞』で決まり。お祝いですから、ちょっとはりこみましょう。
コメント