久々にちょいと食べてきました。長坂インターから大泉に向かう途中にある地味なお店です。(若林信号から700~800m位下りますかね)
以前から、関東の人にこの味が受けるのかしら…と心配になるくらいの薄味で出汁の優しい味わいでしたが、相変わらずその路線。食卓にはおいてないのですが、醤油があったらかけたくなる人も多いと思います。私も、関西出身ですが、基本は九州なので、もう少し濃いめが好きなんですね。なので、ここのお店では『かけうどん』が好き。鰹節がバサッとかかっているために、美味しく感じます。
麺も讃岐とは違い、腰は有りますが、少し細めで優しいスルスルとした麺触りの上方系です。人によっては京うどんの範疇かも知れません。なかなか上品な麺で、嫌みが無く、美味しいです。
今日は珍しく『たぬき』を注文。天かす自体の旨味には乏しかったですが、優しい味わいの出汁の邪魔をせず、美味かったです。大盛りを出汁まで目一杯頂きました。
蕎麦屋一色の大泉にも、こういったお店が有っても良いと思います。窓の外には、小さなかごに鳥のえさが入っているらしく、ホオジロやシジュウカラなどの小鳥が大盛況でした。道路と反対の林にせせらぎと小鳥たちが美しく、つい和んでしまった今日のお昼でありました。
コメント