先週は浜松へ行っておりました。YAMAHAリビングテックさんの本社と浜松ショールームを見学に行っていたのと、私個人の歯医者さんへ行ってきました。その帰りは決まって、興津で鯛焼きを買い、由比でお魚を買って帰るのが定番です。
そんな由比のお魚屋さんでいつもお世話になるのが本陣近くにある【吉岡魚店】さん。なんの変哲もないそこらの魚屋さんです。でも、地物を中心にした品揃えとお値段はピカイチです。何しろ安い。先日も、『ほうぼう』『いわし』『鰺』『太刀魚』『生シラス』を買って帰りました。いずれも300~400円ほどなのですが、大皿に乗りきらないほどの量です。しかも旨味がたっぷりの角の立った新鮮な物ばかり。1500円ちょっとで、大皿盛りになってしまいました。
子供達もここのお魚が大好きで、それだけの量でも大人二人と子供二人(まだ幼児)で瞬く間に無くなってしまいました。山梨で買ったお刺身はいつも、お父さんの酒の肴にしかならないのですが、ここのお魚はそれはもう…争奪戦です。
今回は魚屋のお母さん一押しの『生シラス』を買って帰ったのですが、ひときわ美味しかったです。安かったんです。100g200円だったので、250gぐらい(残っていたのを全部)貰って帰ったのですが、生姜醤油で戴くと旨味が広がり、見事な味わいでした。子供達も初体験でしたが、ご飯と一緒に食べる食べる。
いずれも、地元由比・倉沢の定置網をメインにした地物の魚ばかりで、保存が利きません。我が家も自動車に保冷庫を乗せて、お魚屋さんで氷も貰って、帰ってその日で食べてしまいます。翌日は無理ですね。車で二時間。美味しい魚を手に入れに走るもオツな物です。
私は、中学校まで瀬戸内海で育ちましたので、こういった地魚で育ったので、日本海方面の大型魚には余り馴染みがありません。ヒラメや鯛なども好きですが、こういった小魚をチマチマと戴く方が好きな人間です。さばくにも手間がかかりますが、小さな小刀でもサッと処理できるし、慣れればなんてことありません。吉岡魚店さんは、切ってある刺身でも十分に新鮮なので、最近は切ってある物しか買ってませんが…
由比は倉沢屋という美味しい料理店もあります。磯料理が主で、桜エビのかき揚げは逸品です。衣が極めて少なく、素材の味を楽しめます。北斎の浮世絵そのままの絶景も素晴らしいです。
車で5分ほど清水に寄った方には興津と言う街があります。ここも歴史が古く、美味しい鯛焼きのお店や、鰺の押し寿司、手延べそうめんの有名なお店があります。我が家は何より鯛焼きですね。
見所満載の由比です。一度、お出かけになってみては如何でしょうか。
コメント