ちょっと前にも書きましたが、実物をひょんな事から見ることがあって、今一度。
液晶テレビの開発をされている方が言われたのが『液晶テレビなどの画面は光沢画面が一番画質が良いに決まってます』という結論。理論的にも、非反射画面は、入射光を拡散させて反射しないようにしていますが、画面の透過光も散乱させてしまい、光沢画面に比べ30%以上も光量が落ちるそうです。一方で光沢画面は95%以上もそのまま透過。散乱もしないのでコントラストの良い、理想的な画面になるそうで。
オルケアにも光沢画面のPCがあり、初めて触ったときに画質の良さに驚いたことは今でも思い出します。TVではどうなんだろうと思っていたら、三菱の光沢画面液晶を購入された方がいて、見させて頂きました。今までにない色の深さ。輪郭のクッキリ感。別格の画質です。全体の色の落ち着きが異次元です。初めて見たときはちょっとショックな画質ですね。
映り込みが嫌われて久しいですが、これだけ圧倒的な画質だと、徐々に光沢画面へシフトしそうです。ここ最近、大型テレビの価格が大きく下がって、40インチでも10万円強で出るようになりましたよね。それらでも、素晴らしい画質ですが、もう一歩先を行く画質が始まっているようです。
コメント