って、体調不良の私が書いても説得力に欠けますね。
でも、スキー人口は減少の一途。日本の各スキー場は四苦八苦しています。なぜ、こんなにスキーの人気が無くなったんでしょうか…純粋に楽しみが少ない、上質なスキーリゾートが少ない、コストパフォーマンスに欠ける…と言ったところなのでしょうか。
確かに、居心地の良い上質なスキーリゾートはほぼ皆無に近いように思います。私が知る限りでは、北海道の【ウィンザー洞爺】、新潟の【Araiリゾート】(ソニーの息子さんが造ったので有名ですね)、志賀高原の【グランフェニックス】ぐらいでしょうか。いずれも、極めて上質で、居心地の良い高級リゾートなのですが、その後がないですね。
どこへ行っても、セルフサービスでファミレス以下の食事とサービス。これでは、スキーやりたい…とは思いません。体育会系は別ですが。志賀高原も、色々な施設がありますが、残念ながら古さが目立つようになってきています。
スキー場は、ファミリーのためにもっと何が出来るのか…考えて頂きたいと思いますし、周辺施設は、もっと居心地良い何かを出来ない物でしょうか。夏を含め、通年稼働出来るために、もっと大きな目で見たリゾート開発が必要に感じます。
さて、前置きが長くなりましたが、スキーを敬遠されている方が予想以上に多いのに驚きます。以前は結構やっていたんだけど…と言う方が多い。多くのスポーツもそうですが、スキーも大きく道具が変わりました。昔のように2mもある板を振り回す時代は完全に終わり、板の曲がりを利用した滑りとなっています。ずらす動作は基本的にありません。ですから、昔に比べ格段に楽になっています。
道具の変化もここで一段落していますし、価格もこなれてきました。近年は、専用ビンディング(ブーツと板を結び付ける脱着金具)もセットになっていて、結構お安くなっています。長さはそんなに必要ありません。普通の身長の方なら150cmでも十分。私はちょっと極端ですが、180cmの身長で150cmの板を使っています。短くても高速域で暴れませんし、何しろ楽ちん。グイグイ良く曲がります。高い板を買う必要はありません。ビンディングとセットで2~3万円も出せばそれなりの物が買える時代です。(甲府のカムイなどでは、型落ちであれば2万円位で良い物が全部揃います)上級者は別ですが、久しぶりに始められるなら十二分のクラスです。
昔のように捻りの動作などが無くなった分、楽~に板に乗れます。是非、一度再開されてみては如何でしょうか。八ヶ岳ですと、【サンメドウズ スキー場】はシニアの方も多く、すぐに仲間が出来ると思います。寒い朝、ちょっと2時間程度滑りに行くだけでも気持ちの良い物です。八ヶ岳ならでは贅沢です。
【サンメドウズ スキー場】の山頂部からの冬の景色は格別です。これを楽しまずには、勿体ない。
毎度、チケットを買うのは高くて勿体ないので、シーズン券をお薦めします。地元のスキークラブへ頼めば安く手に入ります。(毎年11月末頃にまとめ買い)ご興味ある方は、お気軽にメール頂ければご紹介します。
コメント