十年近くぶりの京都駅新幹線構内を探検。昔のように、Barカウンターもなくなって、お土産物屋ばかりになっています…。そんな片隅に老舗の味だけを売るお弁当屋さんが有るんですね。場所とすると、ホームへ上がる前のコンコース内の南東方面寄り。博多方面に上がるエスカレーターの下側に小さい露天の様なお店です。
定番どころばかりですが、祇園の鯖寿司『いずう』と河原町『田ごと』に茶懐石の『辻留』のお弁当が手に入ります。すっかり鯖寿司は高嶺の花になってしまいましたが、『田ごと』のお弁当は比較的リーズナブルで旨い。『辻留』さんは、とても手が出ませんが食べた身内曰く、『駅弁の世界とは異次元でなかなかよろしい』とのこと。
実は『いずう』の鯖寿司は本店で戴く物と、あちこちで売っている物は別物です。味の流れは同じですし、同じ法人で造っている物ですが、お弁当用のレシピとコツが有るようで、本店の味を知ってから味わうのがお薦め。
こんなリッチな味が、構内駅弁で楽しめるのは、京都ならではですなぁ…。私個人としては、BARが無くなったのは寂しい限りですが…日本では空港以外で、構内にちょっとしたBARといいますか、Pubが無いのは寂しいですね。日本の空港でも、なかなか良いところはありませんが…。
京都駅南口の伊勢丹などでは、おおよそ京都の味が揃うようになってきました。ちょっとした乗り換えの一時間ほどで、だいたい揃います。
広島は是非、『みっちゃん 光町』へ買いに行って下さい。往復15分も有れば十二分。082-567-6776へ電話して、焼いておいてもらうのが吉。肉玉そばがお薦め。よく食べる人はそばダブルですね!!広島では、うどんも良くやるんですが、このお店はソバにこだわり有り!!美味いです。構内にも『みっちゃん』の支店がありますが、ちょっと味が違うのであります。食べ比べも面白いかも。
広島駅周辺はこれから数年で大きく変わるようです。北口側若草町付近がシェラトンホテルとオフィス街の大きなビルとその西側にも大きなオフィス街が出来る様です。南口側も、遅れていた福屋デパート東側と荒神市場一体もこの5年で建て代わりが決定し、それぞれホテルとオフィスの大きなビルになるようです。支店経済が終わったこの時代に、これだけのシティーホテルが必要なのか??かなり疑問ですが…。大好きだった、荒神市場が無くなるのが寂しいですが。
また、各都市でチョイと買えるグルメをご紹介していきます。
コメント