いやぁ、いきなり寒くなってきて…寒さが堪えますね。
こんなに寒くなってくると、季節到来なのは『鮭』。でも、なかなか美味い鮭は手に入りませんし、ご存じない方が多いのには驚きます。極上の鮭の旨さを知ったら、新潟の殿様が、皮の厚い鮭を求め、厚み分だけ金貨を出した…というのも解る様になりますよ。
間違いなく、最上・極上の鮭が手に入るのは私も毎年買い出しに行く、新潟市『加島屋』です。ここのキングサーモンの切り身は、異常なまでに旨いし丁寧な仕事に感動する逸品。塩漬けが最高です。酒の肴にも、新米のお供にも。実は、新潟の本店に伺うと、この高価なキングサーモンなどが、切れっ端ばかりを集めて安く出ているのです。我が家はそれが専門です。半年に一回は行って、まとめ買い…といった感じです。ここには、全国の素晴らしい食材を扱うコーナーもあり、かなり買い出し出来ちゃうので。
最近、もう一つ見つけたのが、塩引き鮭の村上で200年以上続く老舗の『うおや』の焼漬けです。 白焼きしてタレに漬け込んだ物で、軽く炙って食べると恐ろしく美味い。弁当にそのまま持って行ってもOK。(白焼きしてあるので、そのまま食べられる)冷めても固くならんのです。ここ『うおや』さんは、極上の塩引き鮭も有名です。ハラコも、良心的な価格で美味そう。
美味しい鮭と、美味しい新米で頑張りましょう。
コメント