車好きなら、ピンと来るカロッツェリア…と言う言葉。日本にはなかなか馴染みがありませんが、おもしろいプロジェクトが始まっています。
山形県は、非常に物作りに対しおもしろい活動が多い県で【さらど協同組合】や、百貨店【大沼】さんの取り組みなど、以前から私は注目をしている所でした。ここへ、工業デザインと物作りを結合したプロジェクトが始まったと聞いては注目せざるを得ません。まして、GMのチーフデザイナー、ポルシェのデザイナーを歴任し、世界に名だたるピニンファリーナのデザインディレクターとして、あのエンツォ・フェラーリをデザインした方として有名すぎる奥山氏が参加するとあっては、これは凄い事だと思っています。
すでに、見事な工業製品が多くリリースされ始めていて、ホームページには魅力的な製品が多く並んでいます。勿論、先日ご紹介したオリエンタルカーペットも参加しています。
山形には、有名な天童木工もあり、勿論参加していますが、これ以外にも多田木工製作所さんなど、秀でた技術を有した物作りの会社が多く有ります。
このペレットストーブならデザイン的にはお奨めだなぁ…と思いました。(ペレットストーブの善し悪しは、別問題なのでここでは割愛します。)
この様な物作りが、全国で始まるようになれば、日本の物作りがさらなる飛躍が出来ると思います。木工製品には、非常に魅力あふれる製品が多く出ており、是非日常で使いたい…と思う物ばかり。普段は、あまり無い物欲が沸々とわき上がってきます。
コメント