もう、何度か書いている話題なのですが、なかなか浸透しませんね。自動車のオイル交換は、何よりも節約になります。高額な自動車ですからこそ、最適なメンテナンスで長持ちさせたいですね。
近年の自動車は、品質的にも来るところまで来ており、オイルさえしっかり交換をしていれば、十数万キロだって平気で走り抜ける実力を持っています。普通自動車は5000キロおき、軽自動車は3000キロおきに交換が目安と言われていますが、解りやすいのは春夏秋冬の年四回交換が一番解りよいと思います。
オイルをまめに変えていないことから始まる、白煙を吹く車が結構多く見かけるので、今一度書いてみました。是非、年四回、最低でも年二回(軽乗用車はこれでは厳しい)の交換をお奨めします。
あと、オイル交換の時には、ドライブシャフトのブーツ等も見ておくと良いと思います。ここも、早期発見は安く済むけど、遅れて発見ではドライブシャフト交換になります。安い車で3万円位、高い車では十万以上かかるのもあるとか…。
こだわりの方でなければ、安いオイルで回数交換する方が機械の為には良いと言われています。特殊なお車でなければ、廉価なオイルで回数替えることをお奨めします。オルケアから下へ500mほど下った場所にある『いずみ自動車』さんでも何時でも快く交換してくれます。1L800円勘定で使った分だけ。工賃込みです。(特殊な作業を要する車は除く)安くはないですが、全体のコストで考えたら、逆に安いはずです。
オイル交換、なおざりにせず、マメに交換して、長持ち快適なドライブを!!
コメント