正確な時期と、使用される便名までは解りませんが、11/21に試乗会が開かれ、新型バスがお披露目されたそうです。公開された写真からは、最新型の三菱のエアロエースになるようです。これは期待できます。
勿論、新長期規制といわれる最新の世界一厳しいと言われる規制にもクリアし、エコへの配慮もバッチリです。メルセデスベンツなどでも採用されている、アドブルーという尿素水を使った技術で、高出力と低環境負荷を両立しています。ちょっと諸元を調べてみたのですが、面白いです。排気量は12882ccで6気筒。350馬力の最高出力に、185kgのトルクですか…。馬力より、トルクなのですよね、大型車は。標準価格をみて驚きました。約3700万円もするのですね!!
いやはや、今までも車両グレードは一番良かった諏訪バス便ですが、こんな新型を入れてしまうと、ますます差が激しくなりそうです。(あえて程度の低いバス会社は書きませんが、地元山梨の会社さんには頑張って欲しいと思います)
そんな諏訪バス便、長坂・高根バス停発は5:38、6:38、7:28、10:08、12:58の5便有ります。朝に集中しており、東京出張にはありがたい編成です。6:38の便だと、定刻には9:00着。渋滞で少々遅れても10時には新宿に入れて、日帰り出張には貴重な便なのです。
帰りの便では、新宿発を13:20、14:20、15:20、18:20、19:20の5便です。夕方の18:20や19:20が狙い目ですが、19:20は複数台での運行になる事が多いので、早めの予約が吉でしょう。(ギリギリだと乗れない事や、2台目の後ろの方の席になりがちです)私は、すぐ近くの『吉本』で軽く一杯やって乗るのが楽しみになっており、できるだけ18:20の便で帰るようにしています。諏訪バスは、最終乗車が終わればできるだけ着時間が早くなるように運行してくれるので、20:30には自宅に帰っている事が多いです。
低価格で、足の遅い特急あずさと遜色ない所要時間で貴重な東京路線を担っている高速バス。新型が楽しみであります。
コメント