国交省の方針が見えてきました。高速道路の割引制度ですが、軽乗用車1000円、乗用車2000円、トラック5000円が上限となり、曜日制限が無くなると言う形にまとまるようです。
曜日制限が無くなる事は大歓迎ですが、乗用車2000円は八ヶ岳の場合は非常に微妙な金額設定になります。通勤割引を使った方が安くなるという事も出てくると思います。(現在の所、通勤割引は継続のようです)それでも、半額近い割引になりますから、恩恵は十分あるのですが…。
これで、土日に集中していた混雑が分散化すればいいのですが…。上限打ち止め制ですと、途中で降りたくても降りずに走った方が…という心理も強く出がちです。この辺がもう少し解決されるような制度が出来ると良いのですが…。でも、大きな進歩と言える制度改革ですね。
私も、これで、夏休みに遠出が企画できそうです。学校の休みが有れば、それを使って梅雨明け直後ぐらいに九州へ行ってみたりを考えようかと思っています。
コメント