10月にD滑走路に国際線の新ターミナル開設と、大幅拡充となる羽田空港。調べてみると、相当なパワーアップになるようで、八ヶ岳からは利用価値が大幅にupします。2013年度開通予定の新環状線品川線が出来れば、さらに便利ですし、今回の路線拡充は要注目です。
現在、羽田空港から発表されている新航路はアジアだとシンガポール・マレーシア・タイ、ここにビックニュースで台湾が入ってきました。この台湾線、なんと台北市内の松山空港行きになるそうで、一日4往復が既に計画中とか。エアラインはANAとエバー航空のようです。これは便利。
あと、深夜早朝時間帯を中心に、フランス・イギリス・ドイツ・オランダにカナダ行きが加わるそうです。これも、また選択肢が多くなります。
既に始まっている、北京や上海に香港航路もすべて通常の定期便扱いになるそうで、格安航空券の入手幅も広がりそうです。(今までは定期チャーター機扱いだった)
羽田は手続きも早い様で、チェックイン時間も2時間前とか3時間前とかしなくても大丈夫なのが良いですね。(便数が増えてきたらそうも行かなくなるのでしょうか)先日、成田を使ったときも、なぜが私だけが保安検査をなかなか通らず、野球拳のように1枚ずつ脱がされ剥がされ…6回か7回目でやっとOKになった経験があります。以前も別室に行ったこともあり、成田との相性が非常に悪い私ですので、今回の羽田大幅拡充は朗報です。
何と言っても、台北松山飛行場に到着はエポックです。殆どのホテルはタクシーで300元(約900円)圏内で10~15分程度でしょう。昔の香港より便利です。桃園空港が一時間以上かかる事を思うと異次元です。また、台湾に行きたくなってきました。
コメント