八ヶ岳でなかなか食すことが出来ないのが、極上の焼き鳥です。時々、中毒のように旨い焼き鳥と日本酒と行きたくなるのですが、お店も無く、買ってきて晩酌しかないのが残念。
先日、立川駅前でそんな欲求不満を一掃してくれるお店に出会いました。東京で焼き鳥と言えば、銀座8丁目にある『伊勢廣』さんであります。お決まりのコース(6000円)のみというシンプルな物ですが、満足度は非常に高く、日本一の焼き鳥だと思っています。でも、コースだけなので、チョイ…と言うわけに行きません。さらに超人気で、入れないことの方が多いお店であります。
立川の駅前で出会ったお店は『くし秀』さんであります。立川駅南口を線路沿いに東へ5分ほど歩いた所にあります。最初は6本セット(1400円)で始めましたが、なかなか楽しませてくれますし、火の通り、肉質とも文句なし。たれがちょっと強めを使っているので、好き嫌いが出るかも知れません。
一緒に行った方はレバーに感動してしまい、リピートしていました。確かに、レアの焼き加減、臭みのなさ、味の上品さ、ボリュームともに文句なし。これ一本300円はお安い。
私は大好きな『せせり』や『ぼんじり』を戴き、満喫です。結構しっかり食べて呑んでも一人5000円~6000円でしょうか。とりの質や量を見ても、十分リーズナブルと言えるレベルだと思います。お酒の管理も良かったですよ。
途中、一息ついたところでサービスして頂いた、シジミ汁も旨かった。洗練されたクリアな味わいでいながら、濃縮されたエキスがジワッと身体に広がるのを感じる一杯でした。
有名人のご利用も多いようで、立川では有名店の一つのようですね。また、機会が有ったら寄りたい一店です。(特急の停車駅で有ることがポイントです)
コメント