8月以降、恵那山トンネルでは大きな事故が4件起きていて、多発しているようです。恵那山トンネル前後は、阿智PA付近魔のカーブ、神坂PA前後の急勾配連続カーブがあって、トンネルの中で気が抜けてしまうのでしょうか…
恵那山トンネルは長さ8600mを越え、通過には7~8分かかる事、車線幅が昨今のトンネルと比べ非常に狭く、路肩も殆ど無いため、ちょっとしたミスが大事故に結びつきます。しかも通行止めになると迂回が非常に難しいルートです。
名古屋方面に向かわれる方、往復される方は十分に気をつけて走って下さい。特に車間距離の保持は重要です。恵那山トンネル内は車線変更禁止です。
余談ですが、金曜日深夜の高速道路インターチェンジ付近での事故も多くなっているそうです。割引待ちの車が路肩に止まっているのに追突などが主な原因だそうです。長坂インターでも、手前のバス停を中心に止まっている車両をよく見かけます。高速道路上は、緊急時を除き、駐停車禁止ですし、バス停は一般車両の進入は禁止になっています。双葉SAでの時間調整で、スムースな通行を心がけて欲しい所です。
高速道路、ちょっとした事故が思わぬ大事故になります。高速利用の多い八ヶ岳住民は、人一倍気をつけたい所です。
コメント