今年は日本列島全体が大寒波。八ヶ岳もここ最近無かった寒さです。外にいる時間ではありませんが、未明の冷え込みは半端では無く、今年はマイナス10度を割り込む事も珍しく無い状況です。野辺山や、原村のアメダスを見ると、それはもう…マイナス18度とかマイナス20度なんて言う温度がズラリ。
北日本の大雪も半端なじゃない状況の様ですが、こんな時の八ヶ岳南麓は雪無しなのです…。現に、オルケア事務所付近の道路には雪は殆どありません。降雪らしい降雪も無く、30分ぐらいブワッと降った雪が低温で残ってしまう位です。冬型が強いと、雪の降らない八ヶ岳南麓の特徴がしっかり出た、今年の冬となっています。
その分、乾燥が酷く、私も今年は加湿器を購入。オルケアの建物は気密が良いので、大型を買わずとも環境は激変します。外は日中10%台になる事もあり、半端な乾燥ではありません。室内も20%台まで下がることもあります。こんな乾燥状態ですが、延べ床30坪の我が家では、1時間最大700mlの能力の加湿器で全館が50%台へ上昇します。実際には700ml/hのフルパワーを使うことなく、400~500ml/hといったところでしょうか。それでも十分に快適な環境が実現します。昨年までは、すぐに喉を痛めていましたが、今年はそれが無く、とても楽な毎日です。
それでも急に雪が舞うこともあり、スタッドレスタイヤが欠かせないのが難しい所。特にスキー場付近の標高は要注意です。滑り止めはお忘れ無く。あと、防寒着は最大限の装備でお越し下さい。風が冷たいです。
コメント