昨夕、地元スーパーのひまわりに行ってきました。物流が上手くない状況にも関わらず、懸命な営業をされていました。鮮魚コーナーも、少なめではありますが、物はしっかりと売っていました。
店内は照明を間引きしておりますので、薄暗い感じでしたが、それを掻き消すスタッフの方々の懸命な姿と明るい表情が印象的でした。旧大泉村唯一の市場ともいえる『ひまわり』でありますので、この様な企業姿勢には、本当に感謝です。
冷凍食品のコーナーが、缶詰などの保存食料コーナーへ内容が変わっていたのには驚きました。これも重要ですね。計画停電で、解放型の冷凍陳列台は温度維持が出来ませんし、それ以外の時間でも、電気食いまくりですから正しい判断だと思います。
日本全体、今回の震災がきっかけとなり、何でもガバガバの大量消費時代から、品質の高い物を大切に戴く、高品質少量消費時代への進歩が進むと良いのですが…。そうすれば、生活習慣病も減り、健康な日本の再起が図れるように思います。我が家も、便利一辺倒ではなく、身体に栄養だけでなく、気も行き渡るような生活にシフト出来る様にしていこうと思います。
大泉では『ひまわり』だけでなく、大泉駅下の『良味屋』さんもあって、品質のよい食材にはこまりません。買いだめが問題になっていますが、カップ麺を消費するのではなく、食の原点に戻り、お米をしっかり戴く、基本的な食生活に立ち戻ることが、今後の日本の復興へ重要な一歩のように感じています。
暖かいお言葉に感謝いたします。今朝の朝礼で従業員に読み上げました。みんな嬉しそうな表情でした。これからも変わらず、目の前に起こった事に落ち着いて一つ一つ笑顔で対処していくのみ!いつもご来店ありがとうございます
投稿情報: ひまわり市場 | 2011年3 月24日 (木) 09:15
ひまわり市場さんから直接コメントとは恐縮です。
良いものを頑張って提供して下さい。陰ながら応援しています!!
投稿情報: allcare 伊藤 | 2011年3 月26日 (土) 17:19