携帯が今回の震災では大きなライフラインになっているのを痛感しました。私も、新宿で揺られ、バスの運転手さんの機転でとにかく首都圏から緊急避難中もぶっ通しで発信を続けていました。(通話を控えなくてはならぬ状況でしたが、会社には無事の一報をいれて、家族等へも知らせを頼もうと思っていました)
私は北海道への研修帰り。2泊3日の日程を終えての帰り道。しかも、携帯の充電器を持って行くのを忘れ、持参していたポータブル充電器のお世話になっていました。このポータブル充電器は結構な容量があり、スマートフォンでも十分に充電してくれる容量を持っています。これがあって、3日間不安無く使えました。このポータブル充電器はお薦めです。(Docomoにも同様の製品が有るようです)
後は予備バッテリーでしょうか。これもなかなか有効です。最近は価格も安くなっておりますので、一つは確保しておくのも良いと思います。
意外と使えないのが、コンビニなどで売っている電池から充電するタイプの充電器。出力が強いと言われるエネループを使ってみましたが、満充電にはなかなかならない上に、使い勝手も非常に悪い。意外に使えないです。電池を4本使うタイプは、程々に使えるようです。
何と言っても、携帯の電池は新しい物に限る!!と言うこと。3年目などは意外に早くへたっちゃいます。緊急事態になる前に予備を備えておきましょう。
コメント