オルケアでも、LEDの照明器具は色々研究中です。ただ、全体的に暗めであること、電球色と言っても白身が強く、どことなく蛍光灯のような冷たい明かりになりがちであること、さらに器具がまだまだ高額であること…で、大幅な採用には至っていません。メーカーによって、色の感じや光の出方が大きく違うのも困った物です。
ただ、白熱電球やクリプトン球の代替LED電球は良いものが出始めており、玉が切れたらLEDに交換しても悪くない物が多くなっています。価格はまだまだ高いですが、少しずつ下がってきました。オルケアにもシャープの電球が結構安く入るようになりました。
今のところ、通常のクリプトン球や白熱球の器具を多めに配置し、玉をLEDの物に交換する方が効率が良さそうですし、色味を揃えることができます。
オルケアも節電に加勢する方針には変わりないですが、お客様への本当のメリットを考えると、専用器具では無い物の方が統一感が取れ、良い選択が出来ると思います。但し、多めに個数を配置しておくのは必須です。LEDはまだまだ暗く、クリプトン球と同じとはなかなか行きません。
調光対応も増えました。オルケアの事務所部分も、来月出荷が始まるスタンレー電気さんのダイクロハロゲン型の電球を使って見ようと思います。7Wの高出力で調光対応。2800kと白熱球と変わらぬ色味。スッキリした外観で、いよいよ本命か?と思わせる商品です。(今も発売中の物がありますが、暗すぎて駄目です。20w相当くらいしか明るさが出ません)今年の年初に使って見たamazonで買ったLED球は全然使い物になりませんでした。すぐに壊れるは、色は変だわ、困った物でした。安物の、出所不明の商品は駄目ですね。
大幅な消費電力削減が期待できるLED照明器具。もう一歩の進歩が必要な状況です。
コメント