八ヶ岳も梅雨明けだそうで…なんと早いこと。前線のカムバックは無いのでしょうか。
これでは、異例の長さの夏になりそうです。まだ7月始まったばかりですから、高原の夏とはいえ、二ヶ月はあります…こんなに長い夏は初めてかも知れません。既に、6月末にも予行演習的に暑かったですし。
八ヶ岳も、こんなに暑く長い夏は初体験では無いでしょうか。私が八ヶ岳に来た十数年前は、夏と言えば7月末~お盆までの2週間ちょっとでした。7月は、梅雨で雨が降ると肌寒く、半袖一枚で…なんて、とても出来ませんでした。
お盆がくると、風に冷たさを感じ、ジャンパーを着た物でした。
これが、7月初旬からポロシャツ一枚の超クールビススタイルで失礼させて戴いております。いやいや、変わった物です。
さて、この長い夏を乗り切るべく、どうするか…考えてしまいますね。八ヶ岳の特権として有るのが、食べるクールビスと言われる、夏野菜をモリッと食べること。今年はトマトが美味しく、冷やしトマトが美味しいですね。(諏訪の角上で売っている、諏訪産のトマト、めちゃウマです)それから、新鮮サラダ。水に浸してシャキッとさせて、オリーブオイルと、美味しいお酢、ちょっとニョクマムとチリソースで味を調え、お醤油で塩味を加減。胡椒をきかせて戴きます。
ヘルシーですし、身体も冷えて、丁度良いかんじ。(今まででは、冷えすぎてNGでしたが、ここまで暑くなれば、陰陽を上手く使って、過ごすのも良いでしょう)
モロッコインゲンを軽く和え物にして、冷蔵庫で冷やしておくのも良いですね。
私は、大根好きですので、良く冷やした大根おろしに、ちりめんじゃこをのっけて、美味しい醤油で戴くのが大好物。三河湾の篠島のじゃこが大好きです。1kg3000円ほどでインターネットで購入できます。カリカリに干した物ではなく、半生のしらす。堪りません。
そうそう、家庭で美味しくソバを食べるのにお薦めなのが、おろしソバ。乾麺や生麺を茹で、冷水に晒して水気を切ります。ざるそば風にするのですが、たっぷりおろした大根おろしに、めんつゆを原液のママ垂らしてジャブジャブにせずに戴きます。これが旨い。夏の辛みたっぷりの大根おろしと、ソバ。辛み大根なんて不要です。安い乾麺も、結構食べれてしまいます。
長い夏ですが、美味しく食べて乗り切りましょう。
コメント