いつの間にか吹っ飛んでしまった、高速道路のいつでも2000円構想。
ところで、現在の高速道路の割引制度って把握されています??
※『普通車』が前提です。
①休日割引…土日祝日の0~24時の間に高速道路を使えばOK。日曜日も23:59にでも、乗ってしまえば適用されます。なんと全区間50%off。これは安い。回数制限なしなので、乗り降りを繰り返しても適用。
②通勤割引…月から金曜日の6時から9時、17時から20時の時間内に乗るか降りるかした車両に適用。大都市近郊は除外です。100kmまでの区間で50%off。超過距離分は通常料金です。朝・夕ともに1回ずつしか使えません。
③夜間割引…月から金曜日の0時から4時までの夜間に利用すれば50%off。全区間に適用されます。
④夜間割引part2…20時から24時、4時から6時に利用した場合は30%off。全区間に適用されます。
⑤平日割引…月から金曜日の6時から20時までの間に利用した場合、100kmまでの区間を30%引き。
主には、以上5つの割引があるようです。まぁ複雑ですね。車中泊される方は、夜間割引50%offが適用されるので便利かもしれませんが、日本高速道路は、宿泊施設が乏しいので、どうしても降りて泊まるようになります。そういった向きには使いにくい料金制度になっていますね。
前回の2000円打ち止めも、正規料金との差額を税金で穴埋め…という呆れた内容でしたが、もっと改革して、元々の料金自体が安くなるようにするべきでは無かろうかと思います。日本は、公共…という発想がだんだん薄れ、何でも収支が合わないと…なんて風潮になり始めているので、動きがどんどん悪くなっているように感じます。
もっと使いやすく、もっと安くで高速道路が活用できる日を夢見ています。
コメント