最近、日本酒の『獺祭』が少々品薄。基本的に、オーダーに対しては出来る限り供給する方針で、幻になることを避けてきた蔵のようですが、中国(チャイナ)方面への出荷が多くなっているようで、山梨には入荷が少なくなっている様です。
久しぶりに旨い日本酒を求めに甲府の『磯部酒店』訪ねました。ここは、徹底した管理はもちろんですが、スタッフの商品知識が素晴らしく、求めに応じたお酒が手に入るので、とても重宝しています。当然ですが、置いてある種類の多さも素晴らしいですし、選択されている物も良い物が多いです。一般に旨いといわれる銘柄から、無名の蔵でも、旨い物はしっかりピックアップされています。
純米大吟醸酒では破格のお手頃価格と、価格以上の品質で『獺祭』の一番普及品をスタンダートにしていましたが、今回は品切れと言うことで、浮気をすることにしました。色々気になる物が有ったのですが、1升で2300円というお手頃感と、店主さんの一押しであること、さらに製造が『梅田醸造所』と言う事で、母方の家系である『梅田』と言う事で、何かの縁を感じて『本州一 無濾過純米』購入してみました。
広島には随分と住んでいましたが、この『本州一』は味わったことが無く、初めてでした。これが、とても旨い。米を感じる旨みの濃さ、香りの華やかさ、まろやかな口当たり。見事であります。価格からすると、ビックリの品質で、これは堪らない1本になりました。しばらくはスタンダートとして、楽しみたいと思っています。
磯部酒店さんのHP覗いたら美味しそ〜なお酒が並んでたのでついついポチッと購入してしまいました!もちろん本州一も、、、届くのが楽しみです!
投稿情報: 庭店 | 2012年5 月20日 (日) 21:50
庭店さん お元気ですか?
あまり飲み過ぎないように、気をつけてくださいよ。
投稿情報: allcare伊藤 | 2012年5 月21日 (月) 08:51