知らない間に、岩国空港は大きくなっていたんですね。あの小さな空港が軍民共用で??と思ったら、沖合に実に立派な滑走路に、施設が出来ているのを知りませんでした。
羽田より4往復が飛ぶそうですが、意外に需要は多いかも知れません。なんと言っても広島・山口付近は空港が不便すぎなのです。大昔は、広島市内に空港があって、これはこれで便利だったのですが、現在は廃港となり、ヘリポートになるそうです。広島市内を大きく周回し、着陸するのは、乗っている人も見ている人もダイナミックでおもしろかったのを覚えています。当時、広島では一番の高層ビルだった【全日空ホテル】の最上階のラウンジからは、着陸体制に入った飛行機をずっと眺めることが出来たと記憶しています。その空港が1994年に、市内から一時間はかかるという東広島方面に移動してからは、不便になってしまいました。
一方で山口県側は宇部空港になります。これまた不便な場所で、新幹線とのアクセスも悪く、クルマでも高速道路から離れているので、なかなか使えません。
今回の岩国空港は、岩国駅からは十五分程度でしょうか(もっと近い?)。周南圏の工業地帯、岩国・大竹エリアの工業地帯から広島市内に至るまでのエリアがカバーされる好立地。高速までのアクセスがちょっと悪いのが難点ですが、渋滞は少ない街なので、抜けるのには困らないでしょう。(といっても20~25分でインターに行けるのでは??)
現在、羽田から宇部山口は早割で1万円を切って購入できます。これからすると、9000円台での購入も可能になってくるので、往復18000円ちょいかもしれません。新幹線と比べるとかなり魅力です。12月の開港だそうですから、年末年始の里帰りなどに使ってみようという方も多そうです。
元々軍用空港としてある空港なので、初期投資も最小限。立地からして、乗客はある程度確保できそうですから、取り敢えずは安定飛行は出来そうな空港です。
一方で苦戦が報じられている【信州まつもと空港】は大丈夫でしょうか…八ヶ岳からは至近ですし、クルマは無料で駐められるし、高速からのアクセスも良好なので頑張って欲しいのですが…。
コメント