なんで復活なのか…なんと、この路線(厳密に言えばルートは違いますが)、昭和の29年から平成2年まで運行されていたんです。昭和29年と言えば、まだまだ戦後の余韻が大きい頃、そんな時に甲府から静岡まで急行バスが走っていたとは驚きました。昨今の高速バスとは違うと思いますが、52号線を南下する長距離バスとして、活躍していたのだと思います。
今回の高速バスも、中部横断道を使い、新東名経由のようですから、国道52号を南下するルートを取るようです。9月一杯まではOPEN記念で往復が4500円の所を4000円で運行されるようです。往復とは安いですね。
最近、静岡方面へ向かっていくことが無くなったため、知らなかったのですが、新東名が国道52号線の静岡・山梨県境から、ちょっと静岡よりの所で接続しているようで、かなり便利らしいのです。確かに、52号線はここからが以外に遠く、静岡を遠い物にしていましたが、新東名が接続となれば15~20分は時間が違いそうです。
静岡市内は、以外と色々あって、楽しい街です。私はなんと言っても【百町森】さんです。輸入玩具が主ですが、大人も痺れるパズルなどが沢山有って、楽しいお店です。あと、駅前のセンチュリーホテルの中華料理も良いですね。味が薄い…というギリギリの繊細さで、素材の持ち味を引き出す魔術は素晴らしい。また、食べに行きたいお店です。
甲府から新宿の高速バスは、車内でWI-FIか使える車両もあって、便利です。甲府駅は中央線だけでなく、高速バスの拠点としても便利になりつつあります。
コメント