今年もこの季節になったかぁ…と秋を感じるのは、元旅行業界人間です。あくまで、観光業界の人間が選ぶ物なので、プライベート感満点の小規模施設は除外です。いわゆる団体さんOKという色が濃いのは確かですが、その年の優良施設が選ばれるのには変わりなく、一つの目安になるのが『日本のホテル・旅館100選』であります。
なんでこの話題を??と思われるかもしれませんが、山梨県から久々にベストテンに入った施設が出たんですね。八ヶ岳ではなく、河口湖ですが…それで、久々にリストに目を通してみました。
このベスト100の良いところは、大手エージェント(旅行代理店)の意見が主では無いこと。かなり公平性の高いランキングになっています。と言うのも、エージェント営業をやめ、独自での集客で頑張っている施設も上位に入ってきています。日本では大手エージェントの手数料が非常に高いために、エージェント営業をやめて、独自展開をする施設がいくつかあります。
山梨県・長野県はよく頑張っていて、ベスト100圏内にいくつかの施設が入っています。一般の方には意外と思われるでしょうけど、道後温泉などからは全くランクイン無し。地域性が良く出ています。
優良観光バスのランキングも面白いです。残念ながら、山梨からのランクインはなし。
日本の観光業がもっと元気になるには、まだまだ別の部分で頑張らねばならないと思いますが、一度このようなランキングで上位に入っている施設を訪ねてみるのもイイと思います。なかなか素晴らしい物です。
コメント