自動車のバッテリー。最近のは段々弱くなって…と言うのはなく、突然死するのが一般的のようです。
一部最新車種などでは、DIYでの交換が出来ない車種もあるようなので、ご注意戴きたいのですが、殆どの車種ではDIY交換可能です。
このバッテリー。オートバックスやイエローハットといった量販店と、通販とで驚くほど価格差があります。ざっと、倍は違うでしょうか。わが家のレガシィは75D23Lというサイズ。容量が多めで、結構な値段します。量販店では、キャンペーン時でも2万円を割ることは滅多にない。普段だと3万円くらいします。
パナソニックのCAOSというバッテリーは3年または10万キロまで保証するという凄いバッテリーです。ブルーのケースが独特で、直ぐに解る代物。こちらは95D23L規格になり、さらに大容量。量販店では3万円強。インターネットで捜すと13000~14000円で入手可能。
さらに送料を負担すれば、無料で古バッテリーを引き取ってくれたり、380円で送料も込みで引き取ってくれたりするサービスもあります。なので、取り外したバッテリーの処分も心配不要。
交換の作業は至って簡単。+と-のショートだけ気をつければ心配無し。10mmのメガネレンチ1本で出来ます。(100円均一で売っているのでも十分大丈夫)この価格差なら、やってみて損は無いと思います。
そんなに取り替える物ではないにせよ、ここまで金額差が有るなら、DIYで済ませたいところです。
コメント