現在、旅客航空機業界は大きく3つのグループに分かれているようです。
JALが加盟しているワンワールドグループ。アメリカン航空、ブリティッシュ航空、キャセイパシフィック航空、カンタス航空などが加盟しています。
ANAは、スターアライアンスグループとユナイテッド航空、ルフトハンザ航空、シンガポール航空など、世界最大のマイレージ同盟となっています。
もう一つありまして、スカイチームグループで、デルタ航空、エールフランス航空、チャイナ航空、大韓航空などが加盟しています。
それぞれ独自のサービスで色々な特典などを展開していますが、出張等でバンバン使う人でない限り、なかなかマイレージの上級会員までは上れないと思います。今回はスカイチームのエリートプラス会員相当ですが、年間5万マイル以上の利用で獲得できるクラスとなります。
5万マイルといえば…成田とロサンジェルス往復を年に5回しないと無理。なかなか其処まで乗る方は少ないでしょう。でも、このエリートプラス会員になれば、エコノミークラスや格安ツアーパック利用でも、スカイチーム加盟の航空会社利用時にはラウンジが使えるだけでなく、優先搭乗や荷物の優先受け取り、チェックインカウンターも別の所で優先的に出来たりします。さらには、マイレージが通常より割り増しで加算されるなど、非常に美味しいプログラムになっています。
で、なかなか、獲得できないこんな上級会員が、1回も乗らずに獲得できる特典を、スカイチームだけが実施しています。アメリカンエクスプレスのスカイマイル提携カードのゴールドカードに入るだけ。アメリカンエクスプレスは、会費が高いのですが、サービスが非常に充実しており、利用方法では十二分にお得だと思います。
例えば、空港からの手荷物を無料で自宅まで配送してくれるとか、格安の空港送迎サービス、様々な魅力的な保険商品などもあります。中でも、旅行中の対応の早さは見事で、紛失したときなど、都市部だったりすれば早いときはその日のうちに、遅くとも翌日には再発行してホテルに届けてくれたりします。
マイレージの上級会員が付いてくるだけでも十分に利用価値があると思います。是非、普通のカードでポイントを溜めるより、こういったカードを上手く使って、有利にマイルを溜める方が割が良いと思います。最近は、どのカードもポイント交換の利率が良くないように感じていたので、私も乗り換えようと計画中です。
コメント