八ヶ岳方面でも、格安で東京や関西方面などの路線を走っている【ツアーバス】。これが、この夏から大きく変わるようです。事故を教訓に、路線バスに近い規制下に置かれるようになるようで、色々コストがかさむ方向とか…
安全に対してのコストはしっかり取って欲しいところだと思うのですが、別の所にも結構お金が掛かるような制度になるようで、撤退も相次いでいるようですね…
今のところ、八ヶ岳方面を走るツアーバスは、継続とのことですが、まだ価格などは発表になっていません。果たしてどうなるのか…
路線バスはどうしても、地方財閥の運営下にある物ですから、どこも同じような内容にとどまっています。色々な民間業者の参入ハードルが低くなって、新しいサービスの世界が開かれると良いと思うのですが…八ヶ岳~東京の路線も、サービスという面では今ひとつだと思うのです。1000円upで広い一人掛けとか、豪華車両とか、車内WI-FIとか色々あると思うのですが…
台湾の高速バスは、本当にバラエティーに富んでます。東京-大阪線に匹敵するのが、台北-高雄or台南だと思うのですが、4列シートの普通のバスで価格勝負(大体片道1000円以下)から、豪華一人掛けフルリクライニングシートの豪華バス(大体片道2000円強)まで、実に多彩。しかも24時間5分おき以上に走っていると思います。(ちなみに新幹線は片道5000円弱)台湾の高速バスの凄いな…と思ったのは、台北のバスターミナルは高速直結。渋滞無しで走って行きます。
日本の高速バスも、もう少しバラエティーに富むような形になってくれると良いのですが…どうも、八ヶ岳線は取り残されているようで…
コメント