私はいつもココで買っています。良いのは出荷が早い。廃バッテリーの回収を気にしなくて良い事でしょうか。『安い!!』と言うことも重要ですね!!(実価格は数十円から百数十円高いことがあるのですが、ポイントバックで常に最安値です)
廃バッテリーは、回収券を依頼すると返送用伝票が同封されてくるので、取り出した箱に、古いのを入れて返送するだけ。簡単です。(回収券無くても、送料自分払いで送れば引き取ってくれます)
カオス 100D23L/C5 パナソニックPanasonic |
パナソニックの回し者ではないのですが、保証の充実さ、出力の安定度から、この価格での差額なら…とこのバッテリーを買っています。
バッテリーを買う際の注意。
1.ディーラーに、DIYでの載せ替え問題無いか確認して下さい。最近の電子製品満載の車はディーラーでリセットの必要がある車があるそうです。
2.上記のリンクでは『100D23L』とあります。お使いの乗用車のバッテリーを確認して下さい。『60D23R』とか刻印があると思います。前半の100Dとか60Dとかは、バッテリーの容量を表します。購入の際は大きめを買いましょう。特に八ヶ岳で使用する場合は80D以上をお薦めします。後半の23Rとか23Lとか31Lという記号は、バッテリーの形状を表します。『必ず同じ記号(形状)のバッテリーをお求め下さい!!』これを間違えると、とりつきません。
3.DIYでの交換では、10mmサイズのメガネレンチを用意しましょう。Jマートなどで数百円くらいです。こんなのです。
4.交換時は、『黒』から外し、外した端子が金属部やバッテリー端子に当たったりしないように気をつけましょう。取付時は『赤』から取り付けます。(2013/12/16 修正加筆しました)
最近の車のバッテリーはだんだん弱くなって…と言うことはなく、突然死が殆どです。気をつけて下さい。
オルケア様。
大泉駅近くで別荘を所有している者です。
いつも読ませていただいておりますが、有益な情報が多くて重宝しております。
さて、私の車もバッテリー交換時期なのでこの記事を読み返していたのですが、記事の中で気になったことがありました。
4.交換時は、赤から外し、
とありますが、赤がプラス側のことでしたら、これは逆で、黒(マイナス側)から外すのが正しいです。
このコメントは公開しなくて結構ですが、後々のために記事を修正された方がいいと思います。
今後も有益な情報の掲載をお願いいたします。
投稿情報: akira | 2013年12 月 4日 (水) 15:55
akira様
コメントありがとうございました。取り外しと取り付けが逆になっておりました!!ご指摘ありがとうございました。
投稿情報: allcare伊藤 | 2013年12 月16日 (月) 11:57