デミオのモデルチェンジが間近のようです。すでに報道向けには試乗会が始まっているようで、インプレッション記事も散見されるようになってきました。
今回のモデルチェンジでの最大の売りは新開発の小型ディーゼルエンジンです。1500ccの新世代クリーンディーゼルエンジンは、250Nmという2500ccガソリンエンジン並みのトルクが売りです。これを1000kgチョイの車体に乗せてしまうのですから、これはもう八ヶ岳スペシャルといえるでしょう。この登坂も何ともなく上がること間違いなし。
2000cc台の排気量乗用車の実燃費サイトを見ても、ハイブリッドよりマツダのディーゼルの方が燃費が良いんですね。今度はハイブリッド王国の1500ccクラスでどうなるのか…見物です。
中々4WDとの組み合わせが出てこないことが歯がゆいのですが…がんばって欲しいと思います。
コメント