スマホのナビ機能の進化が凄いですね。GoogleMAPの経路案内なんかは『こんな道を…』という様な裏道を案内してくれることが多く、本当に重宝しています。アンドロイドのGPS位置情報で、抜け道情報を収集しているのでしょうか。もうね、車載ナビが『アホ』に見えてしまい、経路検索はスマホばかり使うようになってしまいました。
渋滞情報も凄いですよね。八ヶ岳の県道などでも渋滞情報が正確に出てくるのでびっくりです。高速の渋滞など、自分が渋滞のどの辺にいるのかが、かなり正確にわかります。(運転中の操作は駄目ですぞ)これも、アンドロイドのGPSを使って、リアルタイムに見ているようですね。
そんなスマホのナビですが、唯一の欠点が、GPS信号のみに頼っている点です。トンネルや、高架下などでは正確な自社位置が判らなくなることが多々あります。それを、車載ナビは自動車から情報を取って、自社位置を把握しています。
最近になって、OBDⅡという車載マイコンの情報を読み出す共通端子から、情報を読み出して無線でスマホへ飛ばしてくれる機器が安く出回っています(1000円~2000円)。これから得られる情報が、ナビと融合したら、もう最強じゃないですか!!そう遠からぬうちに、実現しそうです。
コメント