新年から西日本を2500km以上走ってきました。1日平均500km以上走ってきたようで、少々走りすぎ??だったようです。
そんな中、3泊は【ふるさと割】を使ってみました。なかなか興味深かったです。
1泊目は彦根のサンルートホテル。元旦だったので、飲食店の確保が難しいだろうと、2食付きで探していたのですが、なかなか無くて、ここに落ち着きました。近江牛のすき焼き御膳付きの2食付きです。ツインルームの部屋は、至って標準的でしたが、水廻りは昨年春に改装済みだそうで、真新しく快適でした。食事は、思ったよりボリュームがあり、高校生の食べ盛りが『腹一杯』と言わせるほど。お肉も上質で、久々に和牛のすき焼きを堪能。先付けなども、おせちっぽい演出があって、良かったです。ビールが500円ほど、近江長浜の銘酒『七本槍』の純米吟醸4合瓶が3500円ほどとお手頃。大満足でした。ふるさと割り適用後のお値段は1人6500円ほど。(1人5000円割引)これは安いと思いました。ちなみに、和食で食事をしていた人、殆どが『ふるさと割』を使っていた様子。
2泊目は広島のリーガロイヤルホテル。ここは、行きつけのお店が多い街ですので、食事はナシで、トリプル部屋で手配。高層階の非常に広い部屋(普通のツインルームの2.5倍ほどありそう)に案内されました。広島城を眼前に仰ぎ、ロケーションは最高です。食事は朝夕とも外食。部屋代はふるさと割適用後で10800円。(一部屋10000円割引)これも激安といえると思います。これも大満足。ロビーには中華系の方が多かったです。
3泊目は福井県あわら温泉の八木。かつては高級路線でしたが、経営が変わったのか、方針を変えたのか、『大江戸温泉物語』や『湯快リゾート』のようなスタイルになっておりました。食事は朝夕とも大宴会場でのバイキングです。部屋はかつての高級旅館を思い起こさせる、上品なしつらえと広さで快適です。お風呂も非常に良かったです。湯上がり後も、贅沢なラウンジで大庭園を望みながら、ジュースなどが飲み放題でゆっくり出来て非常に良かったです。いけないのは食事。内容も『もう少し頑張ってくれ!!』なんですが、お酒がベラボーに高い。ビール800~900円。お酒が一合で700~900円。300mlで1300~1600円。(普通のお酒ですよ)床も汚くて、到底ゆっくり食事出来る感じでは無かったです。食事ナシで、湯上がり横町等にしておけば…と少々後悔。あ、でも鰤の刺身は逸品でした。ここではふるさと割適用後で、1人5000円ほど。(1人3750円割引)文句言ったらいけませんね。
と、『ふるさと割』を活用して、相当お得に泊まってみました。気分が『お得』感満点なので、食事の時にチョット良いお酒を頼んでみたり、色々と楽しめたのは確かです。未だ未だ続く『ふるさと割』。何処かお出かけの際には活用されては如何でしょうか?楽天は早々に無くなってしまいますが、yahoo、じゃらん、近畿日本ツーリスト、るるぶ辺りは結構取れます。今回私も、るるぶやyahooで手配しました。12月もクリスマス直前だったにも関わらず、結構手配が出来ました。長野県などは、1月一杯ですが、まだ残っている様子。スキーと掛け合わせてとか、温泉目当てで行ってみては如何でしょうか。群馬や栃木は12日~再募集が始まるようです。
コメント