オルケアの社用車は、主にエルグランドとエスティマに軽トラです。軽トラが最高級で、あとは50万円以内で買ってきた中古車なんですが、いずれも重量級です。なので、スタッドレスの性能が物をいいます。
私の自家用車はズッとミシュランを使っています。高いのですが、高速での安定性とスピードレンジの高さ、滑りはじめのわかりやすさが好きで、他に移る気がしません。ただ、滑り出しは早めで、無理は出来ません。ただ、滑ってもコントロールはしやすいです。あ、あと寿命が長い。私のように、ワンシーズンでも2万キロ近く使いますが、2シーズンは使えます。BSやYHではそうはいきません。
今年は、エルグランドがヨコハマ(YH)。エスティマは昨年に引き続きトーヨータイヤを使用。ヨコハマのスタッドレスは、年々良くなって、最新を購入しましたが、いい感じです。程々に踏ん張りが効き、滑り出しもゆるやか。音の面でも非常に静かになりました。価格が安いので、良いと思います。
トーヨーは、普通に走っていると悪くないのですが、急制動時などはタイヤのトレッドが明らかによじれてしまい、嫌な感触がつきまといます。踏ん張りも今ひとつ。めっぽう価格が安いので、輸入スタッドレスよりはマシ…という感じでしょうか。急制動時のトレッドがよじれるせいか、滑り出すと余り効かない感じもします。
代車が履いてきたのが、最新のブリヂストンのスタッドレス。『えっ』って声が出るくらい踏ん張る。でも滑り出すと、一気に滑る。このギャップをどう見るかですが、効きの良いスタッドレスという事になるんでしょう。実際の制動距離も短く感じます。ただ、滑ったときの恐怖感は大きいです。
まだまだメーカー間で大きな差を感じるスタッドレス。自分の好みに合う物を選びましょう。4本での差額は、1回事故れば、パーです。出来れば一流処をお薦めします。
コメント