よくある『とりあえず軽を買って…』という相談は結構多いんです。でも、軽ってメリット無いと思います。
なぜなら、取得価格の高さ。かなり値崩れしたと言っても、軽は未だ未だ高い。特に中古はかなり高いです。新車で買うなら、軽が良いでしょうけど、中古となれば話は別。軽は高すぎます。自動車税が、2万円ほど差額がありますが、取得金額の差額を回収するのは無理かと。
さらに、燃費の違い。八ヶ岳においては、坂道での利用が殆どです。排気量の小さな軽では、かなりエンジンに負荷を掛けないと走りません。その為、燃費が落ちます。まだ、1500cc程度の普通車の方が有利です。
もう一つ、小型乗用車の方が状態の良い玉を見つけやすい事。軽乗用車は、オイルの交換がキチンと出来ていないと、すぐにエンジンから駄目になります。意外と、オイルのメンテナンス出来ていない車両って多いのです。一方で、小型乗用車は、法人使用車両が意外に多く、整備が出来た車が多いのです。なので、探しやすい。
マーチなどで、法人使用車の5年から7年落ちで、5~6万キロというものだと30万円位でゴロゴロしています。程度は比較的良い物が多いです。軽ではそうはいきません。
なので、意外と小型乗用車の方がメリット大きいのです。まぁ、なんと言っても、良いタマが探しやすい事は、中古の世界では重要です。
コメント