そろそろ冬の使者が八ヶ岳の山頂の方から下って来るようです。こうなってくると、気になるのが道路状況ですね。走り回っております、私が危険な状況時には速報を入れますので、ご安心を…八ヶ岳へ来られるときは、まず本blogでチェックしてみてください。
また、日中の場合は北杜市のライブカメラが活躍します。特に、大開上のカメラは、県道を写しているので参考になるでしょう。標高も適度に高めなので、使えるカメラです。道路状況がよく解ります。
ま、億劫がらずに何より、スタッドレスに換装することが大切です。今のスタッドレスは、殆ど違和感少なく使えますから、特別なタイヤと思わず使えます。ちょっと高いけど、ブリジストンかミシュラン(私の個人的にはミシュランが静かで安定していますし、滑り出しもジワジワっと来るので安心です)をお奨めします。状況の厳しいところでは無い限り、スタッドレスを履いていれば、困るシーンは八ヶ岳では少ないです。私も会社のスタッフはみんな、チェーンなんて持ってませんし…。
この時期でも、早朝は霜の降りた路面はよく滑ります。濡れている風でもなく、ちょっとシミが有るくらいで、なかなか分かり難いのが霜の難点。(太陽が当たるとキラキラするので判るんですが、今の時季、数分で融けますしね…)気をつけて走りましょう。
あと、レインボーラインでは暗くなってから、散歩中の方と車両の接触事故が絶えないようです。一昨年には、深夜散歩中の方が亡くなる事故もありました。歩くときには、反射板を必ず身につけておかれないと、非常に危険です。運転側も気を付けてはいますが、そうでも無い車も多いですから…自己防衛が最善です。
コメント