スタッドレスは12月中旬までには履き替えましょう。昨年は12月初旬に降って、大騒ぎでした…。春は4月中旬頃が履き替えの季節です。
スタッドレスに関しては一部間違った知識が未だに一般的になっています…。
スタッドレスはブレーキのききが悪い…そんなことはありません。逆に良いと思います。(柔らかくて食いつきが良い)
高速の安定性が劣る…これは一理あります。柔らかいタイヤのため、踏ん張りが効かない。設定最高速度が低い(殆どのスタッドレスは140km/hまでとなっています。ご注意。)
音が大きい…これも確かにあります。どうしてもしっかりとしたブロックで雪に食いつくようになってますから、音は大きくなると思います。メーカーによる差が大きい部分です。
燃費が落ちる…これも確かです。と言っても3~5%と言われています。タイヤの柔らかい分、走行抵抗が大きくなる。ブロックパターンによる抵抗が大きくなることが原因です。
減りが早い…これは殆ど解消されてきています。ブリジストン・ミシュランあたりでは、ノーマルと遜色有りません。激しい走行では柔らかいために、減りが早いですが、通常の使用では遜色ないと言っても過言では無いでしょう。
そんなこんなで、スタッドレスも近年非常に性能が良くなっています。大泉では、履きっぱなしで毎年新品に交換…という方が非常に多いほどです。これも、なかなか賢い使い方だと思います。何しろ楽だし、いちいち交換の手間が省けるし、ホイールの収納に苦労しなくて良い。
大泉に住むと、普段使う車の走行距離は意外に伸びます。普通でも1~2万キロは走っていますね。やはり、何かと距離が有るせいだと思います。そうすると、だいたい減ってくるわけで…高速利用が多い方はもっと距離が伸びますが、普通に買い物などに使っていると普通のタイヤでも2万キロが目安ですよね。そうなると、毎年交換…というのも不経済では無い話なんですね。
このほか、車の冬支度としては、ウォッシャー液を寒冷地用にしましょう。普通のでは凍ってしまう季節になりました。雪が降ると大活躍のウォッシャー液です。いざというときに凍っていてはいけません。Jマートのようなホームセンターで買う方が半値以下で手に入ります。(2L入りで190~250円程度です)
オイルとかは特に気にしなくて良いそうです。
大泉を含め、中央高速道路やこの辺りの幹線道路は凍結防止剤を大量散布します。これは結構車へのダメージが大きいです。車検の時には、車体下部のスチーム洗浄と防錆塗装の実施をお奨めします。(依頼されるところに寄りますが、大泉の自動車工場では2~3万円程度です)
本格的な冬に向けて、色々と準備をしなくてはなりませんね。
コメント