昨日、いつもお世話になっている金融機関さんの勉強会に行ってきました。
今までは山梨県内、住宅ローンは居宅ならまだしも、別荘や週末型住宅には非常に厳しい環境がありました(提携ローンがありましたが、審査が厳しく、かなりゆとりのある方しか出なかった。)が、ここ2~3年で大きく様変わりしています。
今回、提携金融機関さんが正式にセカンドハウスに対しての融資を謳い、積極的にローンの組み込みを始めました。しかも、基準金利より大幅に金利を下げた魅力的な内容になっています。
変動金利 1.925% (借入全期間、基準金利より0.7%優遇)
3年固定 1.500% (3年間は1.3%優遇、それ以降全期間0.7%優遇)
5年固定 2.000% (5年間は1.3%優遇、それ以降全期間0.7%優遇)
10年固定 2.550% (10年間は1.3%優遇、それ以降全期間0.7%優遇)
12/11~は若干下がるそうですので、最新情報を店頭もしくはホームページで基準金利をチェックしてみてください。
さらには、環境配慮型住宅として、all電化住宅・エコジョーズ・太陽光発電・太陽熱高度利用住宅設備を採用した家は、固定金利期間終了後の金利優遇が0.7%から0.8%へ拡大します。太陽光発電は高いので、魅力薄ですが、all電化住宅やエコジョーズ等は比較的簡単に導入ができるので、この金利優遇は大きいと思います。たかが、0.1%と思われるでしょうけど、0.1%違えば2000万円前後の借入だと60万円ぐらいの借入金額に差が出ます。十分に旨味のある優遇措置ではないでしょうか。
しかも、この金利には保証料・基本的な団体信用生命保険料が含まれています。なので、諸費用としては、事務手数料や登記の費用などに限られ、大物の諸費用が金利に含まれることで負担が大きく減りました。
今回、新しいオプションとして、ガンになったときの保証がついて0.2%金利up、高血圧や糖尿病などの五大疾病の保証がついて0.3%金利upのプランが登場。結構魅力です。
遠隔地の人は手続きとかの負担が大きいと思いますが、この辺はオルケアがサポート。仮審査の申し込みは総て代行できますので、必要書類を集めて頂くだけです。本申し込み時に窓口へ赴いて頂く必要がありますが、それ以降はトラブルが無い限り、大丈夫。これは嬉しいサービスですね。
一気に、住宅ローンの適用範囲が広がった、山梨県のローン事情。活用しない手はないのでは…。強力にお奨めします。
コメント