昨日の夕方、ちょっとしたことで味見をさせて頂きました…お向かいの特権です。新作のフランボワーズのムース。リキュールやシロップなどで誤魔化さず、生のフランボワーズのみの味わい。酸味と甘みのバランス良く、堪りませんねぇ。上質の素材を生かし切った味わいと香りです。軽く凍らせても美味しいそうです。確かに。今からの重たい天気が多いときには最高な気分を軽くさせてくれる魔法が詰まった一品です。
で、これもちょっと味見をさせて頂いたのですが、イチゴのプレザーブでしょうか…ジャムではない。ジャムまで煮きった物ではなく、フレッシュな味わいが濃厚にあり、しかもここまでイチゴの味わいが濃密になるのか…という逸品です。この味わい、どこかで戴いたことがあります…そうそう、フランスのアラン・シャペルの朝食で食べた時の感動を思い出しました。素晴らしい味わい。圧倒されました。まさか、日本でこの味わいに出会うとは…。カウベルさんのは、フランスの物よりさらにフレッシュ感が有りながら濃密。美味しいヨーグルトなどに、堪らない逸品だと思います。私は小麦の香りがしっかりした、パン…旨いカンパーニュなどで、発酵バターと一緒に頂きたいと思いました。残念ながら原則は非売だそうです。やはり、半端じゃない材料の量と手間がかかるのではないでしょうか。でも、これだけ素晴らしい物を造ることが出来る…というのは素晴らしい。
それにしても、『カウベル』さんは本当に器用というか、手際とレシピが凄いのか…感心します。ここまでの味わいを出すには、相当な手間と知識と技術が必要になると思います。普段、果物系のケーキに積極的に手を出さない私でも、これは手が出ます。
定番の紅茶のロールケーキといい、一技効いた美味しいケーキが何時でも頂けるのは幸せです。是非、予約されてお持ち帰りをお薦めします。
なんだか、まだまだご自慢の逸品が有るようで…秋のアップルパイが今から楽しみな私です。定番のみならず、旬の逸品から目が離せない、八ヶ岳新登場のスィーツの数々です。
コメント