私の青春時代は九州なのです。博多が主だったのですが、熊本にも多くの想い出が有りますし、お世話になった方の多くが今でも熊本でお付き合いがあります。そんな熊本の街に今日は行っています。
オルケアは昨年の11月より、『TALO』というブランドで展開しているログハウスの取扱を始めました。今までの在来(金物工法)建築に加え、北欧のデザインが色濃いログハウスの取扱を始めています。その『TALO』が今年から、純国産材の杉を使ったログハウスを扱い始めました。高度な乾燥技術を持ち、精度の高い加工技術があり、ログの経験が豊富、さらには赤みが多く、非常に良質な杉を産出する小国杉を使って生み出されるのが、『TALO』の国産杉ログです。
私は九州に居たときから、熊本・小国方面にはツーリングなどに行っていた時期があり、よく場所は知っているのですが、今回はログのプロとしての視線で訪れています。実際に林に入って、どの様な管理の下で産出されているのか、熊本市内の加工工場での乾燥度合いや、加工の現場もみてきます。レポートは、このブログ及びホームページでもお知らせしたいと思います。
小国杉は素晴らしい材で、通常の杉材に比べ、赤みが非常に多く、年輪も揃っていて、国内でも有数の良質材の一つです。管理が行き届いた産地、最新鋭の高度な乾燥と加工技術が揃った、国産材ログの真打ちだと思っています。『TALO』ログは、合板を一切使わない建築が可能になっており、この二つが組み合わされれば、最強のナチュラルハウスが実現します。是非、お薦めしたい建築の一つです。
『TALO』ログハウスの基本は自由設計。ただプランを当てはめる一般的なログハウスとは違い、その土地と住まわれる方のライフスタイルに合わせたプランを作成し、建築します。これによりコストがかさむ訳では無いのが魅力です。オルケアの、一棟一棟を考え抜いて、御施主様と一緒に創り上げていく建築にはピッタリなのです。アレルギーでお悩みの方や、自然感を大切にされたい、木に囲まれた生活をお考えに方の為に、しっかりとレポートをお送りできるように視察してきます。
ついでと言ってはいけませんが、グルマン(大食漢)な私の、熊本グルメもご期待下さい。私のバーテンダー・ソムリエお師匠さんも居る熊本です。出張の時の楽しみに、色々とupしたいと思います。本当は、ファッショナブルな熊本の街行く人も見に行きたいのですが、あくまで研修ですので、これはお預けです。今回は、私の大好きな熊本の醤油ラーメンや、お師匠さんのお店、さらにはディープで有りながら、非常にレベルの高い飲食店などを御紹介したいと思います。ご期待下さい。
コメント