先月に鎌倉へお邪魔した時に、メガネを造ったんですね。4年ぶりの新しいメガネです。レンズの処方は十数年ぶりに新しい物にしてもらいました。
鎌倉でお世話になったのは『志水ナチュラルクリニック』という眼科の先生。本当に小さな診療所で大丈夫かな…と思うほどですが、人柄・技術共に素晴らしい先生でした。私の父が、玄米菜食の啓蒙活動を通して知り合った先生で、今回は両親のドライバーだったのですが、検眼していただいて、メガネを作成して大当たりでした。
今までは『メガネ21』という変わった会社のメガネを使っていました。これも、画期的な物で、今まで時々調整に行っていたのがウソのように必要でなくなりましたし、物凄く軽かったんですね。安いですし、お薦めのフレームでした。『メガネ21』の広告。これのfitというフレームを私は使っていました。超極薄レンズ(屈折率1.7)のプラレンズとセットで33000円ぐらいでした。このレンズ、本当に傷にも強く、今でも新品同様です。(今までは2~3年で傷が目立ってました)
今回、『志水ナチュラルクリニック』で作成したメガネは、HOYAがスイス発のアイメトリクスというメガネに対抗してリリースした物で作成しました。検眼の結果、今までより矯正の度合いを緩め、乱視の調整を厳密にしてくれて、かなり内容の異なる処方になりました。時間を掛けて手作業での検眼も悪くありませんね。
そんなメガネが昨日できあがってきました。これが、またまた感動的な仕上がり。まずフレームは身体と一体感があって、メガネを掛けている感じが殆どありません。しかも、全く微調整していないのに完璧なフィット感。耳も痛くありません。今までのメガネに無かった感覚です。レンズの方も精度が良いのでしょうか、掛けた瞬間の眼の調整が全く不要な感じ。矯正の度合いを落とした感じは余りありません。レンズの大きさなども、視野との相談をしてくれて、疲れない範囲を設定頂いたので、実に楽なんです。
金額は、メガネ量販店より、かなり高いです。今回も『メガネ21』より倍ぐらいしました。でも、それ以上の効果アリですね。両親も、ここで処方頂き、造ったメガネが一番のようです。私はド近眼。両親は年齢なりの老眼なのですが、本当に調子が良いです。精度の高さを感じます。
東京からも鎌倉は近いと思います。メガネは都内であれば届けてご自宅での調整もOKだそうです。(割増など無し。元々メガネ制作は白金の方らしいので)メガネのしっくりに、悩んでおられるなら、是非一度試してみられてはいかがでしょうか。
コメント