延べ床30坪、家族4人(子供は小さい7歳・5歳)のファミリーにおいて、八ヶ岳におけるオール電化住宅の一月電気代が出てきました。
設備は、エコキュート460L型寒冷地仕様・IHヒーターで蓄熱暖房機を基礎内設置を行い、完全なオール電化です。ちなみに、太陽光発電は入っていません。出来るだけ、お風呂を使って、お湯の消費は多めに使っています。(連日、お湯残量20%程度)但し、深夜電力適用時間外での沸かし直しは行わない設定にしています。IHヒーターは普通に使っています。特に工夫はしていません。
電気の仕様に関しても、さほど気を付けている訳ではありませんし、電球型蛍光灯などは使っていません。大半が、ダイクロハロゲンランプです。ただ、、都会と違い、部屋全体を思い切り明るくする訳ではなく、程々の照明で、陰影を楽しむ感じです。
食洗機もほぼ毎日、洗濯機も毎日使っています。洗濯機は7kg洗いのインバーターではありません。普通の物です。食洗機は乾燥を1時間と長めにしています。ただ、これらはタイマーを活用し、深夜電力時間帯に運転するようにセットしています。(電気代単価は1/3ですからね)
そんなので、使ってきましたが、先月は6138円。今月は6354円でした。灯油もガスも有りませんから、家のエネルギーコスト=電気代です。こりゃ有難い金額です。意外に安くてビックリしています。(オール電化ですので、全電化割引適用を受けています。料金体系は電化上手)
オルケアの仕様+高断熱オプションでかなりの性能を持った家になっておりますので、お風呂などは追焚等を使う事が殆どありません。その辺の効率の良さも貢献しているとは思いますが、それにしても安いですね。オール電化のメリットが実際にお解り頂けるデータだと思います。
オルケアでは、最先端の技術から、コンベンショナルな内容まで、幅広く見聞を深め、実際の建物を見てきたスタッフによって、幅広い御案内が可能です。どうぞ、お気軽にご相談下さい。
コメント