日本酒も旨い季節になりましたね。日本酒は、大泉の銘酒『谷桜』さんの『桜舞』で決まり。この時期はほんのりと暖かい肌燗での一杯は堪りませんなぁ…冷たい夜風との対比が何とも言えず旨い。月を見ながら一杯、月明かりに写される木陰を見て一杯、夜の茂みを歩く鹿と一杯。八ヶ岳ならではです。
ワインもいよいよシーズンインです。今までは、イタリアの白とかサンセールのような白、はたまたシャンパン…といった感じでしたが、これだけ乾燥してきて、気温も下がってくると赤ワインの時期です。八ヶ岳では、ちょいと外に出しておけば適温。便利です。(良く赤ワインは室温で…と言いますが、室温では高すぎる事が殆どです。)
セブンイレブンでなかなか良いワインが気軽に買える時代になりましたから、今更私がどうのこうの言うまでもありません。現在、ブルゴーニュもオーストラリアのシラー種でのワインもなかなか上質で楽しませてくれます。値段の千円台ですし、満足度は高いです。
最近、私の心を掴んで離さないのは『ムーランディッサン』です。Ch.ディッサンの普及ラベルですが、メルロ主体の優しい味わいと、バランスの良さは2000円弱で買えるワインとしては類い希な一本だと思っています。デイリーとはいきませんが、普段使いで飲める一本だと思います。
ワインやお酒には、引き立てる脇役が必要ですね。八ヶ岳ならでは…と言えば、『ハム日和』さんのハム・ソーセージ類。中でも、生ベーコンは日本酒にもワインにもGOODです。旨味が凝縮した味わいは格別です。厚切りにしたハムをグリルして、かじりながらの一杯も堪りませんね。タンのスモークも必見です。
『inno』さんや『セルクル』さん、『カントリーキッチン』さんのパンも忘れてはいけません。お酒との相性は、小淵沢インター北のセブンイレブン向かい『セルクル』さんが格別です。焼く方がお酒好き…と言うだけでも違ってくるのかな…と思うほど相性が良いです。
キノコの季節ですが、年々採れるのかどうか良く分かんない様になっています。ばらつきが有るというか、今まで出なかったところにバサッと出たり、今まで出ていたところで出なくなったりも激しいです。見分け方は結構簡単ですので、一度『仙人小屋』等のHPをチェックしてみてください。既に、キノコ教室の開催が始まっています。秋の恵みを戴かずには勿体ないですぞ。
コメント