昨日は何を思い立ったのか、朝5時に起きて山登りに行ってきました。
この写真でピンと来た方は、かなりの山好きですね。千畳敷カールへ駒ヶ岳ロープウェーで朝一番に上がってきました。7時頃駐車場着、バスに揺られて30分。始発(8:00発)のロープウェーで千畳敷へ。8:15には標高2600mです。まぁ、見事な景色です。本当は、ここで帰る予定だったのですが、このお天気です。つい、カールの最高地点まで上がってみようか…という事になりました。
まぁ、これが結構きついのであります。普段、全く歩かないのと、基礎体力の無さから、普通の人は小一時間で上がるところを1時間以上掛けてあがりました。 カール頂上からの風景は絶景です。登っただけはあります。向こう側の景色も素晴らしい。
ここで一服。山小屋でビールを買って、至福の一杯です。(登るつもりでは無かったので、完璧な手ぶらだったんです)聴けば、ここから往復1時間で木曽駒ヶ岳に登れるとか…ムラムラと欲望が。
で、登ってしまいました。木曽駒ヶ岳。いやぁ、絶景。北アルプスも浅間山も乗鞍も御岳も、八ヶ岳連峰もみんな一望。凄い景色です。
普通のドライビングシューズ+普通のGパンで登っていたのは私だけ。ちょっと恥ずかしかったけど、最高の景色に酔っておりました。
で、今度は下山ですが、これもきつかったですね。でも、素晴らしい眺望の中を下りる物ですから、苦になりません。ロープウェーの待ち時間が一番苦しかったかも。3時頃のロープウェーで下山しました。
千畳敷カールはこれから2週間の間が見頃です。でも、この透明度の良いときに、是非頂上から景色を見てください。天候の安定した晴天の日であれば、ちょっとした食料と水分を持って、歩きやすい靴+防寒着で行けます。私も、今回はL.L.Beanのしっかりした上着を持っていったので、朝の冷え込みも何のその。
ロープウェーで相当な標高まであがれますし、木曽駒ヶ岳山頂は2899mの赤岳よりさらに50m以上も高い2956mです。こんなに高い山を、かなりお気軽にあがれる事は嬉しいですね。是非、今の季節お薦めのスポーツハイキングです。
そうそう、写真の通り、殆どがガレ場をあがるルートです。私は無謀にもドライビングシューズで行ってしまいましたが、底の柔らかいトレッキングシューズが良いと思いました。登山靴も良いですが、もっと柔らかい方が楽そうです。但し、底の厚いので行かないと石がストレートに来ます。
今日のような日も最高でしょうね。ロープウェーとバスの運行会社の方で最新の写真や天気をレポートしています。お出かけするときは参考にしてください。
伊藤さん、綾瀬の篠原です。お世話になっています。
驚きました。登山されたのですね。登山と言えば黙っていられず、書きました。私はまだ木曽駒も千畳敷カールも登ったことがないのです。行きたいと思っています。先を越されてしまいましたね。
頂上からの景色は素晴らしいでしょ。きつい思いをこらえて登ったものだけが見られる景色です。その景色を見るためだけに登るのです。そして、頂上でのビール、たまりませんね。これで、伊藤さんも山の虜になりましたよ。八ヶ岳、北岳、甲斐駒ヶ岳、登りましょう。私の登山のきっかけは、秋田の鳥海山を飛行機の窓から見たことでした。素晴らしくて登ってみたいなと思いました。鳥海山は期待通りの素晴らしい山でした。それから、白馬岳、燕岳、八方尾根、槍ヶ岳、蝶が岳、常念岳と登りました。まだ駆け出しです。この連休も八方尾根、唐松岳に登る予定でしたが、息子の結婚式になり残念ながら断念しました。
できることなら息子の結婚式より登山をしたいくらいでした。そういう私も登りは頑張れるのですが、下りはいつも泣きながら下ります。辛いです。
投稿情報: 篠原満江 | 2007年10 月11日 (木) 20:18
篠原さま こんにちは。秋らしい快晴となった八ヶ岳です。
お恥ずかしい限りで、登山と言える物かしらん…といった感じです。私なんぞ、装備も揃えず、フラフラと行ってしまう人間でして、お天気さえ良ければ…というお気楽ぶりです。
八ヶ岳に拠点が出来れば、八ヶ岳も鳳凰三山もすぐですね。私は、鳳凰三山が好きで時々登ります。尾根づたいの景色は確かに浄土を思わせる美しさですし、人が少ないので、自分の空間に浸れます。
それにしても、八方や唐松岳とは本格的ですね!!!私も、体力を復活させて頑張ろうと思います。八ヶ岳で生活を始めると、運動不足に陥りやすく、すぐに体力が落ちてしまいます…。
また、お越しになったときに山話で盛り上がりそうですね。楽しみです。
投稿情報: allcare 伊藤 | 2007年10 月12日 (金) 09:05
伊藤さん、お返事ありがとうございました。大泉の駅前の不動産屋さん、アットライフに山好きなおじさん(ごめんなさい)がいます。山の話で盛り上がってしまったのですが。あの土地を購入したきっかけの一つかもしれません。そして、オルケアにも山好きな伊藤さんがいらしたのですね。何かご縁ですね。
私も鳳凰三山には登ってみたいと思っています。というのは、地蔵岳のオベリスクを見たいからです。今度是非教えてください。北アルプスの燕岳にも同様のものがあるのですが、山の頂上にあんな大きな岩の彫刻があるなんて信じられませんよね。
レインボーラインから見える北岳、甲斐駒にも、目の前に見えるだけに、絶対登りたいと思っています。私もだいぶ体力が落ちてきて、北岳への長い行程が耐えられるかしらと気弱になってしまいます。でも登ります。
投稿情報: 篠原満江 | 2007年10 月12日 (金) 23:53
アットライフの山内氏のことですね。あの方もお好きですね。
私などは、お気軽装備で手頃なところばかりですので、とてもかないません。鳳凰三山は5時間ほどでの片道ですので、比較的楽です。夜叉神峠から上がれば、標高差も少ないので…下からの表情とはうってかわって、白砂の広がる稜線は本当に美しいです。
北岳、甲斐駒と夢は広がりますね。私も体力作りから始めなくてはなりませんです。
投稿情報: allcare伊藤 | 2007年10 月13日 (土) 17:06